ちゃっかりと

ネット接続していたり(ぉ)。えと、昨日からひかり電話がスタートしたんですが、やはり何かとトラブルが(汗)。んで、知り合いの業者さんに話したところ、
【PC】①終端装置→②NTTレンタルルータ→③現在使用しているルータ(無線LAN)→④PC
【電話】①終端装置→②NTTレンタルルータ→③電話
という接続、、、ではなく(電話はコレでおk)。
【PC】①終端装置→②NTTレンタルルータ→③PC
になるとの事。無線LANのルータの設定を変更(LAN側IPアドレスの変更&DHCP機能を切る)をする事で、無線LANの使用は問題なく使えました。もち、有線の方は最初のルータ(NTTレンタルルータ)に直接繋いでるから、特にこちらは問題なしでござい。
ふひぃ、駄目だなぁ。ルータの設定ぐらいは自分で出来るようにしなきゃ、と思った今日この頃。あとで勉強しておこう。
……さておき、ひかり電話の使い勝手ですが。個人的にはまずまず……かな?確かに、NTTレンタルルータと直結させなければいけない訳ですから、利用している電話によっては不都合が出るかもしれません。まぁ、最近のは親機&子機がセットになってる奴でしょうから、親機だけを繋げておけば良い訳なんですけどね。ただ、ちょっと怖いのが、停電したとき電話が使えなくなるんですよね。解決策は無停電電源装置(UPS)の導入でしょうか。うーむ、出費が痛い(汗)。
――って、肝心な事言ってない。
ひかり電話(IP電話)の音質は「携帯の音質ぐらい」とかなんとか言われてますけど、従来の奴と比べても何ら遜色無かったような気がする。ぶっちゃけ、言われなければ……否、言われても気付かないかも(笑)。