フルメタル・パニック!The Second Raid#13

あらすじ
コダールの攻撃で燃える香港市街。「もはや限界だ…」と諦めのボーダー提督。それでも宗介を信じるテッサ。九龍城跡の市街、燃え盛る建物のそばで、うずくまる宗介。そこに現れるヤンとウーの二人。かなめの死を知り呆然とへたりこむ宗介に、ヤンは、銃を向ける!
公式サイトより引用

感想
ヤンさん登場!!
って、最終回だというのに開口一番それかょ(滝汗)。さぁて、いよいよ鬱払拭の時間がやって参りました。アッパーやらドロップキックを放つ、最早ヒロインとは言いがたいバーサク状態のかなめ(ぉ)の一言一句に頷き、確固たる自信を取り戻した宗介。アルとのコミュニケも上々、ラムダドライバが唸りに唸る。弾の軌跡は虹色を放ち……ってこれ以上書くとネタバレになるので自粛自粛(苦笑)。
いやぁ、やはりフルメタはこうじゃなくっちゃね。長い長い鬱展開も最終回の布石だと思えば誰もが納得する事でしょう。んで、もう一つの見所である査問会(?)のシーンも良いね。アミット将軍の叱責も何処吹く風で受け流し、自分の意思を示す宗介。もうねカッコよ過ぎだ(もち、ボーダ提督もw)。そして日常風景へと繋がり、ラストのラストに「つづく日々」のタイトルロゴ……。うあはっ、いちフルメタファンとしては納得の出来ですわ。シナリオ、アニメーション、共に文句無し。京都アニメーションにまた一つ神話ができましたなw