銀月ストリングスのちょっとした解説??

星見がぽちぽち書いております小説。句読点がたまにおかしなところについておりますが仕様です(ぉ)。誤字脱字があるかもしれませんが仕様です(ぉ)。うう、なんか自分で言っておいてなんですが、かなり凹んできたぞ(汗)。
さておき。で、ここのセクションは、小説内の用語とか設定の解説を入れておこうと思います。話が進むたびに増やして&修正していこうと思いますので、忘れた頃に左側メニューからここに飛んでもらえるとありがたやです、はい。
2005/08/08(人物と『用語』:魔術を追加)

用語

  • 代行者

代行者とは神に取って代わり悪しき者が地上にもたらす災厄を防ぎ其れらを打破する者たちの総称です。まぁ、全知全能の創造主である神、、、のはずなんですが、どうしても目が届かない、若しくは、其れをすり抜けて悪い奴らが発生してくるんですね。で、そいつらをビスケット・オ○バ如くの拳骨やら、ひらひらスカートの魔法少女が如くのマジカル・マジカル・ルルルルル♪な力で撃退する奴らが代行者と呼ばれる人達です(ぉ)。他にも設定があるんですが、どうにもこうにも本編が進まないと書けないので、とりあえずはここまで。

  • 殻棄ての民

身体はアストラル体(霊体)で出来ており、精神的なエネルギーの源である人の魂魄を喰らう事で自身の存在を世界に留めております。元は魔術師だったとか、異世界から来た異形の存在だとかなんとか噂がありますが、真偽のほどは不明です(序幕閑話3・4で明らかになる〝予定〟)。ちなみに、こいつらを命名したのは稀代の代行者です(後々本編に登場します)。殻(肉体)を棄てた民(人間?)と言う事でそう名付けたみたいですょ?まんますぎて、ネーミングセンスの欠片もございませんねぇ(ぉ)。

  • 天啓

ま、まだ書けない(滝汗)。

  • 魔術

魔術とは荒唐無稽な術のように思えますが、其の実は科学に近かったりします。自然への物理的・精神的干渉法を魔術と称している訳なんですね。具体的に言えば、自然で起こるべく事象のみしか扱えなく、火を投擲し、水を牢とし、土を盾にし、風を刃にし、雷(空)を斧にするという具合です。発現方法や操り方は各々のセンスや五元素の相性によって執り行われます。ちなみに空を飛ぼうと思った場合は、一例ではありますが、風と空の元素を使用し、宙を舞い風に乗るというプロセスを持ちます。あくまで火水地風空の元素から離れたモノは扱える事ができず、これら五大元素は魔術においての理です。

追記:人物

  • 速水和葉

優男。物語の主人公。以上。



という訳にはいかないので、もう少し付けたし(滝汗)。
体躯は中肉中背。髪も長くも短くも無く、特徴と言う特徴は殆ど無ありません。常に仄かな微笑を浮かべている所為か、優男という印象が強いようです。彼は代行者という怪しげな存在で、序幕閑話に出てきたような二つ名は特に無かったり(まぁ、和葉の能力を知ってるのは神野辺、楓、エリノアの三人しかいないんで)。戦闘に使う刀の銘は十六夜乃守重房。江戸時代の妖魔退治に使われた刀で、隕鉄(月の鉄)を鍛えたとか何とかありますが真偽は不明です。近くで見るとダマスカスの刃紋のように、木の年輪のような微細な模様が刻まれていたりします。
彼は天啓を心に宿す者で(天啓の詳しい説明はもうちょっと先)、刹那跳躍という名を持ちます。能力は短距離(およそ10メートルぐらい)を一瞬のうちに移動するというもの。空間に干渉し、距離を零とします。魔術は雷(空)の元素を好むようです。

  • 綾瀬楓

煙草大好きお姉さん。
とはいえ、外見は少女……いや、幼女のようでびっくりです(ぉ)。性格は捻じ曲がっているが、押さえるべく所はしっかりと押さえ真摯に対応します。ある意味、要領が良いって事なのかも。彼女も天啓を心に宿し、名は転生礼珠。能力は今のところ不明ですが、現在、敵(メイ・カスパル)に狙われています。物語の中でも主人公の和葉君以上に重要人物だったりします(滝汗)。

  • エリノア・クライン

銀髪のお姉さん。
綾瀬楓の師匠。彼女は体術と魔術を彼女に教えていたみたいです。とはいっても現在は友達みたいな関係になってるみたいですけどね(汗)。使用する武器は特にありませんが、一通りはこなせたりします。彼女も天啓を心に宿す者で、名は千夜託宣、こちらも楓と同様に能力は今のところ不明です。魔術は氷(水)の元素を好むようです。