ゲーム脳の恐怖ですか(笑)

まずはこちらのニュースから(これ:情報元、幻狼院倶楽部さん)
えっと、とりあえず結論から。ゲーム脳は非常に胡散臭いですな。最近起きた寝屋川の事件の犯人がゲーム脳なんじゃないか、とゲーム脳教祖が言ってますわな(っていうか森教授)。

森教授は「ゲーム漬け生活は理性や道徳心を養う前頭前野をまひさせ、思考力が低下し、激情的でキレやすくなる」と指摘。「笑顔だった小学校の卒業アルバムと、無表情な中学校の卒業アルバムとの比較などからも、ゲーム脳の特徴と一致する」と分析する。
(ZAKZAKから引用)

しかもゲーム脳教祖の理論によると痴呆症の老人の脳とゲーム脳の動きが似てる、プログラマーは作業中頭が殆ど働いていない、とまで言っているそうな。
何か酷い理論ですな(汗)。そしてこの理論に対する面白いコラムを発見(これ)
…むぅ、教祖はゲーム脳を訴えているというのにゲーム自体に対する見識が低い模様。そしてさらに同サイトでのもう一つのコラム(これ)…アルファ波とベータ波の解説すら間違っている模様(滝汗)。えーっと、つまりだ、マスコミはとりあえず報道する際には本の中身を精査しろと。あとね、あくまでゲーム脳は非常に胡散臭い仮説だという事に注意していただきたいなぁと思いますわ。