オルタしゅーりょー

マブラヴオルタネイティヴ終了報告。で、総評とすれば、オルタ単体の世界観&設定のみに焦点を当てれば面白いかも……と思ったり。ま、詰め込みすぎな感は否めないんですけどね。あとね、EXTRAと分けて考えちゃ駄目なんでしょうけど、あまりにも思い入れがあるとプレイヤーの精神崩壊に直結しますな(汗)。……っていうかさ、ぶっちゃけアレとアレとアレ(特には書きませんが、まりもちゃん&たま&純夏関連といえば分かるかにゃー?)はいらん描写のような希ガス(汗)。発売延期の原因って、勿論シナリオの整合性・演出等云々もあるんでしょうけど、ここら辺の描写の可否も議論の対象だったんじゃなかったのか……と一人邪推してみる(汗)。
しっかし、rUGPがバリバリ動いたのには結構驚いたかも。けど、それに依存しちゃっている所為か、動くには動くもののどうも単調な気がしないでもない訳で(汗)。なんつーか、Fateをやっちまった人間とすればぶっちゃけ物足りないような(汗)。……ま、声入りADVとビジュアルノベルを比較しちゃうのは間違いかもしれませんけどね。
最後に、これからオルタをやる人に忠告。分かってる人も多いと思いますが、グロ注意です。気持ちをしっかりと持ってください。Ctrlを押すのも躊躇わないでくださいな。
PS.これからの予想。なんつーか、オルタ終了後の世界関連で、サプリ以外のFDがもう一本出そうな気がするのは気のせいかのう?