せんきょ

(スルーしていただいた方が吉、、、かも^^;)
いやぁ、自民党が勝つとは思ってましたが、絶対安定多数(269議席)を大きく超える(各報道機関の予想する自民党議席数は300前後)とは思ってませんでした。そして、主に郵政民営化反対派が言う刺客の方々も次々と当確(ないし、比例で復活)だしてますし、やはり単独で300議席もかたいのかなと。
で、一方の野党はと言えば、ことごとく瀕死ですな(汗)。特に民主党は、TBSの予想だと解散前の議席数から-75議席らしいですし、まだ完全に決まってはないと言っても大敗は確実でしょう。社民党にいたっては何も言いますまい、そのまま埋もれてください。メディアという、格好の演説対照の前で「社民党議席が増えなければ(云々)」という、某党首のどうしようもないほどに頭の悪い演説は聞き飽きましたし、何が何でも社民党じゃなきゃいけないという理由も薄弱すぎますわ。共産は何時も通りですな。やたらと候補者を擁立する戦法は相変わらずです。しっかし、「確かな野党が必要です」というキャッチフレーズには不覚にも笑ったり。だって、与党も狙えるほどに候補者を擁立していると言うのに、はなっから与党にはなりません宣言をしてるんですもの(苦笑)。そして、新党は放置。あいつらは何をやりたいのかさっぱりわからん。
感想。本日午前中には完全に決まるとは思いますが、無党派層をどのように取り入れるのか、ってのが各野党の課題でしょうかねぇ。そして自民は勝ちすぎ。まあ、勝つ分にはいいんですけど、圧倒的に勝つのは少し怖い部分もありますからね(汗)。むぅ、、、ある程度野党も頑張ってもらわんと困りますな。