ふたつのスピカ 第11話 「傷ついた翼」

「君は本気で宇宙飛行士になれると思ってるのかい?」
あらすじ
佐野先生から「獅子号事故の原因は君の父親にある」と言われ、悲しみにくれるアスミ。ケイやマリカが心配するがアスミは理由を話すこともできず、一人悩み続けてしまう。アスミが実家に帰ってみると、その日は鈴成先生の結婚式だった。さびしそうに結婚式を見つめるライオンさんにアスミは・・・。
(公式ページより引用)

感想
毒牙が!orz
そりゃぁ、あんな事言われたらへこむっつうの(汗)。
さておき、あの四人組はちゃっかり仲良くなってるよね。アスミがへこんでいるのをみて星見も同様にへこんでいるのですが(笑)、四人が仲良かったりするのって、これはこれで嬉しいものがあったり。佐野先生の言葉に打ちひしがれて実家に帰るアスミ、で、ライオンさんの鈴成先生を見つめる表情がやたらと切なくてちと涙。頬を伝う涙を見て、再度涙(まぁ、表面上のあの顔は全然変わらないんですけどね)。
それにしても、ライオンさんとアスミのやり取りはいつも泣かされるょ。しかもハーモニカが、さ、、、あーもぅorz
PS.佐野先生がアスミを追及する時に吐いたあの言葉付近にて、ユーリ(プラネテス)の、
「無いんだ、世界に境目なんて。なんか、それでいいと思いますよ?」
あたりの台詞がフラッシュバックしてみたのは秘密(笑)。