ふたつのスピカ 第10話 「水の中にも宇宙」

あらすじ
あこがれの宇宙服の試着。しかしアスミには大きすぎてブカブカだった。
フライトスーツを着て泳ぐ訓練が始まった。幼い頃に川で溺れたアスミは水に恐怖を抱いていたが、自分の弱さに負けまいと放課後も一人で泳いでいた。無理をしたせいか、アスミは突然プールに沈んでしまう。助けに飛び込んだのは・・・。
一方、宇宙服の特注が教師の間で問題になっていた。
(公式ページより引用)

感想
ぶかぶか宇宙服のアスミが妙にかわいいんですが(汗)。、、、どぅすりゃいいんだろぅ(どうもしなくて良し)。
さて、今回の話の軸はふたつ。アスミ側の話と佐野先生側の話ですな。アスミ側の話はあらすじにもある様に、水恐怖症のアスミが水を克服しようと頑張る話。徐々にアスミと接する事でマリカお嬢の心が開かれていきますねぇ。ライオンさんを通じて、アスミとマリカがどー繋がっていくのか興味津々でございます。
で、もー一つの方、問題教師佐野先生ですよ。獅子号関連で相当深い恨みを抱いているみたいですからね、、、でもいささかあれはやりすぎだよね。学校の都合で「自主退学させる」って、、、(汗)。新設学科(?)でそんな事をやっちまったらかなりやばい事になりそう、、、っていうかやばいって(汗)。獅子号において、彼はどのような立場で、(アスミの父母と)どのような関係を持っていたのかが気になるところでございます。