ふたつのスピカ 第4話「遠い日の記憶」

「あれは…獅子号だったんだ…」
あらすじ
宇宙学校入試。仮設居住モジュールの中で過ごす7日間の課題は、ドミノを完成させること。ライオンさんの言葉を思い出し、がぜんやる気を出すアスミ。しかし、なかなかはかどらないドミノ並べに圭とマリカは対立してしまう。突然、室内が減圧され、とまどう3人。アスミに悲しい記憶が押し寄せる。
(公式ページより引用)

感想
閉鎖環境テストの真っ只中に減圧させられる…多分ね、ロックスミスの仕組んだ罠でs(黙りなさい)。まぁ、このテストの意義はライオンさんの言ったとおりに「忍耐力」と「協調性」を見るって所でしょうか。まずドミノを立てることが第一段階、第二段階は急減圧された中で耐えれるかという事だろうけど…。むぅ、中学生(うろ覚え)に対して急減圧か(汗)。何か色々問題になりそうな試験だけど、これを乗り越えられない人はいらないんだろうなぁ…。