プラネテス Phase12 「ささやかなる願いを」

プラネテス 5
プラネテス 5
posted with amazlet at 05.01.28
バンダイビジュアル (2004/08/27)
売り上げランキング: 5,663
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 宇宙に出ても人間は人間
5 中盤の山場
5 来ました!!

概要
「これ以上私の邪魔すると…きれちゃうぞーーーーーー!」
ToyBoxのオーバーホールの為に月に来たフィー、ユーリ、ラビィの三人。フィーはここのところタバコを吸っていなかったため、喫煙所に向かっていた。しかし行くところ行くところの喫煙所で宇宙防衛戦線が爆弾を仕掛けていて破壊される。フィーのイライラは最高潮に達して…。
レビュー
えっとね、Phase12面白すぎ(笑)。フィーさんはニコチン中毒なんですわ、って大体の話を見ている人は分かるとおもいますけどね。そんな方が3日〜4日禁煙、しかも自分から禁煙しているわけではなく、強制的に禁煙させられている状況。そして吸おう吸おうと思っても向かうところで爆発やスプリンクラー、その他もろもろの手段でフィーさんの喫煙が妨げられてしまうっていうのが今回の話。正直、フィーさんが怖い(笑)。禁煙の影響で水びだしになりながら笑ったり、ISPV-7内を笑いながら走ったりと中々な奇行っぷりでございます、んできれてしまったと(笑)。
そんな中、同時進行されるのがハチマキとタナベの恋模様&リュシーの画策、おまけとして家庭内暴力に怯えるが如く小さくなってしまった課長(笑)。課長の様子が星見としてはつぼに入りましたですょ。
はてさて、今回は笑い話なのか?と言われるとそいつはちょっと違うんですよね。今までは宇宙に憧れた人間が中心に話が描かれてましたが、その裏で害を被る人間がいるという事を示す人達が描かれてきます。その代表格が今回でてきたテロリストでございます。彼ら曰く「人類は宇宙に出るべきではなかった」とのこと。つまりですね、従来人類は化石燃料に頼っていたわけです。そしてそれが現在になっても燃料は化石燃料からヘリウム3と変わっただけで、有限の資源(一部の先進国が利権を持つ)という状況は昔と比べても変わらないじゃないか、と言うわけですな。
…まぁね、リアルな世界でも石油の利権云々で戦争が起きたりしますからなぁ(汗)。そこら辺はリアルな世界でもプラネテスでも同じだということで…。
ちなみに彼らの言い分、これはまだ宇宙防衛戦線の本懐と為すところの一部分であったりします。まぁ詳しい事は後々のストーリーで語られるとしても、「宇宙防衛戦線」というキーワードは後半のストーリーで重要になってきますので注意が必要なり。