問題提起、、、とまではいかないものの

久々にお真面目なお話。最近ワイドショーを見るとどのチャンネルでも北朝鮮についてやっておりますわな。めぐみさんの遺骨とされるものが捏造だったと言う奴でございますわ。そこで最近家族会が国会議員にアンケートをとったそうな。八割近くが経済制裁に賛成だそうな。そうなると家族会はこういいます「何で経済制裁をやらんのか」と。ところが政府側は「対話と圧力が必要、云々」とすぐ経済制裁することには消極的な模様。はてさてこんな状況に皆様はどうお考えです?
前置きはこのくらいにしましてですね、日テレのきょうの出来事を見てふと思ったんですわ。星見は政府側の意見に賛成だなぁって…。いやね、感情のみで言えば経済制裁に賛成ですわ。でも感情抜きにして考えると今すぐっていうのには反対ですわ。と言うのは、ミサイル飛んできたら?新たな拉致とか行われたら?戦争になったら?はて誰が責任取るの?っていうか責任取れるぐらいな状況ならまだいいですわな。下手したら東京が火の海になる事だってあるんでしょうから。
家族会の意見っていうのは感情のみで話しているんだろうなぁ…。確かに被害者ですからね、感情剥き出しで喋ってもらっても何も悪くは無いんですけどね。ただね、忘れちゃいけないのはここ最近になってようやく事が動き出してきたんですよ。ゆっくりですけど着実に。だから家族会の方たちも逸る気持ちをもう少し抑えて下さいな、と星見は思うわけでして…(汗)。