雑文(五輪サッカー男子、後半のネタバレあるよ)

いきなりですが結果、3−2で日本負けましたです。これで決勝トーナメントには出場できなくなりました(涙)。後半、田中達也投入、日本のプレスがようやく機能し始めて、危ない場面があったものの何とか凌いでいました…。うーん、結局の所山本監督は何がしたかったのでしょうかね?4バック→3バックへ急遽変更(?)、好調の田中達也は後半から投入、なにより那須を先発から外したことがイクナイような…。あんまり使ったことないような布陣はしない方がよかったでしょうよ。
とりあえず今日の試合で分かったこと。

①阿部のFKならびに、キックの精度は世界のレベル。
②OA枠の意味はあったのか?
③山本監督の戦術…。
④ジラルディーノかっこいい(笑)

まず①ですが、こいつはすごい。一点目はアベッカム(笑)のFKで一点だったんですが、相手キーパーが全く反応できてなかったですもんね。心底驚かされたアベッカムA代表に召集されないかなぁ。でもジーコに潰されるのはいやなので、ジーコが消えた後ならOKです(苦笑)。
そんで②…。星見はこいつが結構問題だと思うんですよね。小野と曽ヶ端が今日の試合出ていたんですが、良くやったねーとは言えませんね。小野はまだしも特に曽ヶ端。星見は正直黒河のほうがいいと思いました。少しくらいは反応しようや曽ヶ端さんよ。ただ立っているだけではGKなんていらないんだから。
③、一番の問題かな?那須がCAPになったパラグアイ戦→前半で下げ、イタリア戦ではスタメンを外す。小野のトップ下→ボランチ。4バック→3バック。選手起用のタイミングなどなど…。考え出したらきりがない感じがしますよ(汗)。
④、うんかっこいいや(苦笑)。
さて、こうなると気になるパラグアイVSガーナ戦ですが、結果ガーナが勝ちました。何だかなぁ、たらればはことスポーツにおいては禁止ですが、パラグアイに勝ってたらなぁ…。そいでは星見は寝ます。あっはっはぐーたら大学生はゆっくり寝れるのだよ社会人諸君…。いやこれはこれで結構へこむなぁ(汗)。