フルメタル・パニック!The Second Raid#5

あらすじ
メリダ島基地会議室。ミスリルの高官たちに取り囲まれているテッサ。今回のブルーノの件でミスリル作戦部、情報部双方から責めを負う。一方、その当人ブルーノは、ミスリルの手から逃れるため、イタリアはシチリアの知人宅に身を隠す。そこで彼は、ある東洋人の美女と出会う。その美女の正体は!?
公式サイトより引用

感想

マオ姉かっこよすぎw
ようやくDBDのスタートラインって所でしょうか。今回はシチリアにてブルーノ拉致作戦&ファルケ登場の回。電話しながらのカーチェイスは原作同様、アニメの方もまた見ごたえがありましたわ。テンポが良く、ブルーノの茶々もなかなか(笑)。それと、ファルケの動きもグー。対戦車ダガーでサベージを薙ぎ倒すシーンは感動もんですわ。
さておき原作との変更(?)点もありましたな。原作だとあのサベージはファミリーが仕向けたASって事になってますが、アニメの方ではアマルガム(ゲイツ)の差し金って事になってたり。……ただ、疑問も幾ばくか(汗)。シチリアでの作戦はミスリル作戦部の独断だったはず(情報部には一切漏れていないです、確か)。となると、どっから仕入れたんだろうねブルーノ拉致の情報は。深読みすれば、ゲイツは既にブルーノの居所を知っていて、ミスリルの部隊(SRT)を呼び寄せる餌として……。
とまぁ、重箱の隅を突っつくマネはよしませう(滝汗)。さてさて次週は散髪話。となるとだね……二人が離(略)になるのもそろそろかも(滝汗)。