プラネテス Phase8 「拠るべき場所」

プラネテス 3
プラネテス 3
posted with amazlet at 05.01.22
バンダイビジュアル (2004/06/25)
売り上げランキング: 1,337
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.83
4 自腹きるのはやっぱこれか
5 う〜ん、さすが!!
5 地球外少女 は必見

概要
「仲間を信じなきゃ何も始まらないって」
ISPV-7に戻ったハチマキ、タナベ、フィーの三人。そしてまたデブリ回収の毎日が始まった。そんな中、デブリ課係長(補佐)のラビィが事業部長とフィーの二人が一緒になって食事しているところを目撃する。勘繰るデブリ課の面々、しかし話の内容は管制課の係長にならないか?といった事業部長の誘い、出世の話であった。そうして一つのデブリ回収が決まる。ハチマキはフィーが管制課に行っても自分達だけでできると言う事を見せるために、フィー抜きでミッションを遂行しようと考えたのであった。
レビュー
デブリ課係長(補佐)ラビィ、ラビィは係長じゃなくて係長補佐なんだよね(笑)。さておき今回のPhase8はなかなか熱いお話ですねぃ。管制課に行っても俺らは大丈夫だ、とフィーに言うために、他のデブリ回収業者が回収できなかったデブリ(ゴースト)を回収しようとするわけですよ。ああ、美しきデブリ課の友情でございます。っとまぁ、こちらは表向きのストーリー。もう一つはフィーとドルフ(事業部長)の話が同時進行していきます。フィーとドルフが何故テクノーラ社にいるのか、といった所ですね。そちらもなかなか唸らせてくれる話でございますので、必見です。…サラリーマンとかこの話好きそうかも(笑)。
(以下追記)
リアルな世界の話でデブリに関する話が持ち上がってますな(詳細)。確か一週間前ぐらいの日記でJAXAの方がゼミで講義した、ってのを書いた記憶があります。そこでは特に書かなかったのですが、今のところ「デブリは特に回収しない」方向らしいですょ。基本的にはデブリバンパを装着して、衝突するデブリから衛星等を守るらしいです。プラネテスの世界では既に宇宙は人間が住むところになってるからデブリは死活問題になるんでしょうな。かといって、リアルな世界でも見過ごせない問題ではあるんですけどね(汗)。今いる家にだってデブリによって壊れた人工衛星が落下する危険性は無いわけでは無いですからな。
(さらに追記)
そういやデブリバンパプラネテスPhase2にも出てましたな。チェンシンの乗った高高度旅客機がウィーンウィーンガチャコンと出したアレの事でございます。