プラネテス Phase7 「地球外少女」

プラネテス 3
プラネテス 3
posted with amazlet at 05.01.22
バンダイビジュアル (2004/06/25)
売り上げランキング: 1,337
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.83
4 自腹きるのはやっぱこれか
5 う〜ん、さすが!!
5 地球外少女 は必見

概略
「見てみたいな、ハチマキの海!」
前回の忍者の所為で入院する事になったハチマキは一週間病院で養生する事になった。そんな中でとある女性と出会う。名前はノノ、彼女は12年も月にいると言う。ハチマキは驚いた「12年も月にいなければならない病気って何だ」と。そして次第にハチマキはノノと仲良くなっていく。
レビュー
この話はとってもふか〜くて考えさせる話になってます。そんなもんだから概略はほんとに触り程度で(汗)。さてこの話のメインは「宇宙とどう向き合うか」でしょうかね。死に場所としての宇宙か、生きる場所としての宇宙か、それがローランドとノノの二人で対比してるのかな?「広い海だな、しかし」と言ったハチマキ、全てがここに集約されてると思います。
しっかし、挿入歌が涙を誘う(泣)。いい所で「うわぁ〜ん」な感じの曲が流れてくるんですわ。秀逸なストーリーである事は言うまでもないですが、月の雰囲気と言うか空気感…月には大気が殆どないわけですけどね(確か微小ながらあったと思います。でも宇宙服が無かったらダメなレベルだとは思いましたが)、まぁそれがとってもすばらしいんですょ。そして次のPhase8、考えさせる話とは違うベクトルでのいい話でございます。