悪魔を自宅に呼んでみる(探偵ファイルさん)

http://www.tanteifile.com/onryo/jikenbo/0411/22_01/index.html (前編)
http://www.tanteifile.com/onryo/jikenbo/0411/23_01/index.html (後編)
…どうなんだろ、これ?こんな極東の地で悪魔召喚するってかなり非効率な気がする、と不思議な突込みを入れてみる(汗)。ってなことでちょっとしたトリビアでも、ソロモン王の使った魔法陣の形、五芒星、所謂ペンタグラムですがアレは日本にもあったりします。それがセーマン(晴明桔梗)と呼ばれるものなんですね。安倍晴明が魔よけの護符に書いた一筆書きの☆、これがセーマンと呼ばれるんですよー。京都に住んでらっしゃる方はもしかするとご存知かもしれませんが、晴明神社のシンボルとしてたしか提灯とかに書いてあったと思います。
、、、気づいたら何時の間にかに安倍晴明話になっているという不思議現象、脱線もいいところだょ(汗)。
関連:晴明神社